「のめり込むタイプ」の大島優子

大島優子(AKB48)にまたスキャンダル報道か。『東京スポーツ』(11月1日付)に、「AKB大島優子 心配される親密交際 危ない?!素顔に影響されて…」というタイトルの記事がドーンと掲載された。

まあ東スポだから、「交際」の中身を見たら「なあんだ」というものではないか、とは思うものの、それが何であるかがはっきりしないと気持ち悪い。そこで読み進めてみると……。
フジテレビの月9ドラマ「私が恋愛できない理由」に出演中の「AKB48」大島優子(23)に、共演者である香里奈(27)と吉高由里子(23)との親密交際を危惧する声が噴出しているという。(中略)
「意外かもしれませんが、番里奈と吉高はかなりのギャンブラーだという共通点があるんです。コリス(=大島)が2人からへンな影響を受けないか心配ですね」(テレビ関係者)

吉高といえば、キュートなルックスとは裏腹に酒豪でも知られ、近所の居酒屋で“ひとり飲み”をしたり、お気に入りの焼き肉屋にしょっちゅう通っていることを告白するなど、かなりのオヤジ趣味で知られている。「酒や焼き肉だけでなく、ギャンブルに関してもオヤジ顔負けで、マージャンやパチンコが大好きみたいですよ。とくにパチンコにはかなりの情熱を注いでいるようで、自身のフォトエッセーの中のQ&Aコーナーで『最近心がときめいたことは?』との問いに、『(パチンコで通常の大当たりが)確変に昇格した時!』と答えているくらいですから」(前同)

一方、モデルとしても活躍し、若い女性の間でファッションリーダーとして知られる香里奈は意外にもかなりの競馬通とか。「競走馬の中でもとくにディープインパクトが大好きなようで、引退後もしばらく携帯電話の待ち受け画面にしていたり、ディープ関連の写真策やDVDなどはほとんどすべて持っているとか。結果的に所属事務所の反対で実現しませんでしたが、一時期、某競馬雑誌がディープインパクトに関するインタビューを申し込んだ時も、香里奈さん本人はかなりノリ気だったそうです」(芸能関係者)

つまり、彼女たちと親密交際することで、大島優子も“危ない”ギャンブラーになってしまうという懸念を表明しているわけだ。いかにも東スポらしい記事構成である。

マージャンやパチンコや競馬が好きだからといって、徳光和夫のように自宅に1億3000万円の抵当をつけるほど使い込むわけでもないだろう。

ギャンブルに熱中すること自体はたいしたことではない。お金がなくなればそれっきりだからだ。問題は、「お金の引っ張り方(借り方)」を知ってしまったときである。彼女たちがそうならないという保証はないが、まだそれほどのことでもないだろう。

むしろ、適度なマニアぶりは、ギャンブラー・アイドルというオンリーワンで売れるチャンスである。香里奈の事務所もずいぶんともったいないことをしたものだ。

いずれにしても、「のめり込むタイプ」の大島優子が現在のめり込んでいるのは、ほかでもない、AKB48である。

「夏に西武ドームと全国ツアーをやって、みんなの本気を感じたんです。最近はMCも構成もポジションも自分たちで決めることが多いんですけど、そういうことができるようになったんだ、スゴいなって思えて。これなら大丈夫、もっと何かできるんじゃないかって実感が湧いてきたんですよ」

「今はみんなAKB48を守らなきゃという意識が出てきてると思います。この場所があるから自分がある。そんなふうにみんながAKB48を大切に思うようになったというか。だから自分たちは、これからかなって思いますね」(『AKB48』集英社)

今後の大島優子のがんばりににいっそう注目しよう。
大島優子写真集(仮) 予約特典! メイキングDVD付き

大島優子写真集(仮) 予約特典! メイキングDVD付き

  • 作者: 大島 優子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: 単行本