free web hit counter

お前は素人を装った「詐欺」だ

この記事は約2分で読めます。

お前は素人を装った「詐欺」だ
お前は素人を装った「詐欺」だ、という言い方をされました。2008年ごろ、そんな中傷を受けたことがあるのですが、今度で2度目です。今度は、メーカーへの聞き取りをこのサイトで発表したことについて、お前は素人でないからできたのだ。それなのに素人を装うのは詐欺だ、という言い分です。

その前に、「ちゃんとした」コメントからご紹介します。

re:アメリカ産牛由来食材を使うレトルトカレーは?

> コメント投稿者: akagi
> 大変参考になりました。
> 大手のカレーは基本的に問題なさそうですね(人によって判断はブレそうですが
> 、私はそう判断しました)。
> 子供にレトルトカレーを食べさせるとき、若干心配していましたが、少し安心し
> ました。
>
> このページに勇気を貰って、すき屋のカレーの材料とメキシコ産牛肉の安全性を
> メールで問い合わせてみましたが反応はありませんでした。すき屋ですらこのザマ
> です。外食産業は信用ならないのではないか、と本当に肝の冷える思いがします。

アメリカ産牛由来食材を使うレトルトカレーは?

調べたのは2年前なので、また事情は変わっているかもしれません。

こういう調査は定期的に、そしてもっと数を増やして行ってみたいと思っています。

実は当該記事について、中傷のコメントも書かれました。
曰く、お前はプロなんだから調べられた。
誰でも出来ることではないと。
挙げ句に、素人仕事を装うのは「詐欺」だと……

私個人は確かに著作はありますが、
この一連の調査に、仕事だの肩書きだのは一切名乗っていません。
あくまでも一消費者として尋ねています。

それどころか、会社によっては、配偶者の名前で問い合わせています。
主婦の方が聞きやすいかもという判断からです。

一度で教えてくれない所には、何度も問い合わせたり
質問の中身を、より具体的にしたりとか
いろいろ工夫はしました。

そうすれば、かなりの割合で知ることはできます。
でも、無回答のところも少数ですが出ます。
それは仕方ありません。

とにかく
可能なら、納得できるまで自分で動くことだと思います。
出来ることがあれば協力し合いましょう。
力を合わせることで、できないことが
できるようになるかもしれません。

それにしても、
やることをやらないで、
それはお前だから出来た、というのは
怠慢のそしりを免れないし
「詐欺」という言い方には
人間の嫌な面を見た思いがしました。

この記事を書いた者
草野直樹(かやのなおき)

自己肯定感も、自己意思決定能力も低かったのですが、昨今流行の家系図作りをしているうち、高祖叔父と“日本のケインズ”の接点を発見。仙台藩で和喜次時代のお世話役で姻戚関係も!?。もう30年早く知りたかったなあという思いはありますが、せめてこれからは一国民、一有権者の立場から、ケインズ系経済学支持者としての発言を自分の意志で行っていきます。

草野直樹(かやのなおき)をフォローする
雑談
トレンド雑談

コメント