free web hit counter

麺好亭・味噌スープ(グリコ栄養食品)の真実

この記事は約2分で読めます。

ラーメン

麺好亭という、グリコ栄養食品から発売されている生ラーメン用のスープがある。スーパーで1袋60円程度で売られており便利だが、はたして材料はどうなっているのか。値段も大切だが、食と安全も決して侮れない。とくに、競合商品に入っている牛エキスはどうなのか。販売元に問い合わせてみた。

こってり系味噌ラーメンスープです。とんこつととりがらを加えたコクのあるスープです。練りごまの風味を加えた豊かな味わいのスープです。
内容量:49g/賞味期間:180日/保存方法:常温

【気になるところ】
原材料に「たんばく加水分解物」あり。
昨今、消費者の意識も高くなり、食品添加物は全般により安全で公開されたものになりつつあるが、「たんばく加水分解物」は気をつけた方が良いという意見もありメールで確認
「麺好亭の味噌スープをよく買わせていただいているのですが、
原材料に「たんぱく加水分解物」と記されているのに気づきました。
これは、何由来(大豆、鳥の羽、牛の血等あると思いますが)なのでしょうか。
お教えいただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。」

【回答】
メーカーからは電話で回答をいただく。
「ブタ、とり、ほっけ、とうもろこしです」

とりあえず、牛由来ではないということだ。

この記事を書いた者
草野直樹(かやのなおき)

自己肯定感も、自己意思決定能力も低かったのですが、昨今流行の家系図作りをしているうち、高祖叔父と“日本のケインズ”の接点を発見。仙台藩で和喜次時代のお世話役で姻戚関係も!?。もう30年早く知りたかったなあという思いはありますが、せめてこれからは一国民、一有権者の立場から、ケインズ系経済学支持者としての発言を自分の意志で行っていきます。

草野直樹(かやのなおき)をフォローする
雑談
トレンド雑談

コメント