free web hit counter

エンゼルパイ(森永製菓)の真相

この記事は約2分で読めます。

エンゼルパイ

エンゼルパイ(森永製菓)というお子さんにはお馴染みのお菓子がある。発売されたのは1961年だそうだ。マシュマロとビスケットとチョコレートという組み合わせは実に斬新で、以来こんにちまで販売され続けている。現在の商品は、ノーマルなエンゼルパイと、一回り小さいエンゼルパイミニである。

【商品】
エンゼルパイ(森永製菓)

1961年に生まれたエンゼルパイ。長く愛されるひみつはマシュマロ。
やわらかいのに噛みごたえがあるから楽しく食べて、しっかり小腹が満たされます。
マシュマロ、ビスケット、チョコレートの絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい。
お召し上がり方
・開封後はお早めにお召し上がり下さい。
保管及び取扱い上の注意
・直射日光を避けて28度以下で保存して下さい。
・チョコレートは高温になると油脂分が溶け、冷えると白く固まる事があります。召し上がっても、さしつかえありませんが風味の点では劣ります。
原材料名
・小麦粉、水あめ、乳糖、砂糖、ショートニング、麦芽糖、植物油脂、カカオマス、ココアバター、鶏卵、全粉乳、ココア、ぶどう糖、脱脂粉乳、ゼラチン、食塩、糖みつ、乾燥全卵、ソルビトール、清酒、乳化剤(大豆由来)、膨脹剤、香料
栄養成分表示
1個(標準32g)当り
・熱量 140kcal、たんぱく質 1、7g、脂質 5、3g、炭水化物 21、2g、ナトリウム 39mg

【気になるところ】
原材料に「ゼラチン」あり。
メールで森永製菓に質問
「御社のエンゼルパイをよく買わせていただくのですが、
原材料に「ゼラチン」と書かれているのに気が付きました。
どの程度使われ、何由来(牛とか豚とか)なのでしょうか。
ゼラチンはBSEでも無問題とされましたが、産地などやはり少し気になります。
お教えいただければ幸甚です。」

【回答】
メーカー(顧客回答窓口)からはメールで回答をいただく。
「エンゼルパイに使用しているゼラチンは豚由来で、国産のものを使用しております。」

とりあえず、牛由来ではないようだ。

この記事を書いた者
草野直樹(かやのなおき)

自己肯定感も、自己意思決定能力も低かったのですが、昨今流行の家系図作りをしているうち、高祖叔父と“日本のケインズ”の接点を発見。仙台藩で和喜次時代のお世話役で姻戚関係も!?。もう30年早く知りたかったなあという思いはありますが、せめてこれからは一国民、一有権者の立場から、ケインズ系経済学支持者としての発言を自分の意志で行っていきます。

草野直樹(かやのなおき)をフォローする
雑談
トレンド雑談

コメント