free web hit counter

たこやきやさん(明治製菓)本当の話

この記事は約2分で読めます。

たこやきやさん

たこやきやさん、というお菓子が明治製菓から発売されている。正式名称は、「明治 ヤタイマンたこやきやさん」という、文字通り、たこやきの形をしたグミを自分で作るようになっている。シンプルだが面白いということで、お子さんには人気の商品である。上手に作る楽しみ、味わう楽しみと二重の楽しみがある。

「明治 ヤタイマンたこやきやさん」については、Youtubeで動画もアップされている

【商品】
たこやきやさん(明治製菓)

ヤタイマンたこやきやさん

「お祭り横丁」シリーズ。購入者が自分でグミを作る。
たいやきやさん、金魚すくいやさん、りんごあめやさんなどがある。

商品名
「お祭り横丁たこやきやさん」
内容量
21g
価格
参考小売価格 158円(税込)
発売日・発売地区
2008年3月11日 全国
特長
● 固まるゼリーとたこ型グミで、くるくる回して作る、たこやきそっくりのお菓子です。
● カラメル味のソースと青海苔風のトッピングで仕上げる本格派です。
ターゲット
小学校低学年までの児童およびその家族
販売目標金額
15億円/年間 :お祭り横丁シリーズ全体

【気になるところ】
原材料に「ゼラチン」あり。メールで森永製菓に質問

「御社のエンゼルパイをよく買わせていただくのですが、
原材料に「ゼラチン」と書かれているのに気が付きました。
どの程度使われ、何由来(牛とか豚とか)なのでしょうか。
ゼラチンはBSEでも無問題とされましたが、産地などやはり少し気になります。
お教えいただければ幸甚です。」

【回答】
メーカー(お客様相談室室)からはメールで回答をいただく。
「お問合せのゼラチンは豚由来となります。」
とのこと。

この記事を書いた者
草野直樹(かやのなおき)

自己肯定感も、自己意思決定能力も低かったのですが、昨今流行の家系図作りをしているうち、高祖叔父と“日本のケインズ”の接点を発見。仙台藩で和喜次時代のお世話役で姻戚関係も!?。もう30年早く知りたかったなあという思いはありますが、せめてこれからは一国民、一有権者の立場から、ケインズ系経済学支持者としての発言を自分の意志で行っていきます。

草野直樹(かやのなおき)をフォローする
雑談
トレンド雑談

コメント