free web hit counter

立川談志は気配りのできる「変人」だった、というのは世間の評価です。生前は吝嗇家でかつ面白困ったエピソードがいくつもあった

この記事は約5分で読めます。

立川談志は気配りのできる「変人」だった、というのは世間の評価です。生前は吝嗇家でかつ面白困ったエピソードがいくつもあった

立川談志は気配りのできる「変人」だった、というのは世間の評価です。生前は吝嗇家でかつ面白困ったエピソードがいくつもありました。亡くなって、今年の11月21日で13回忌になりますが、個性的な弟子たちもそれぞれメディアで活躍中です。

以下は敬称略でいきます。

立川談志が亡くなり、スタンダップコメディの跡継ぎがいないといわれています。

すでに後継者といわれた上岡龍太郎は引退しているし、となると消え行く芸になってしまうかもしれないというので、亡くなっても落語のDVDや書籍などの売れ行きがすごいらしい。

立川談志という落語家の存在感が、亡くなってより明らかになったということでしょうか。

それだけの人気者であるから、立川談志が亡くなったことはネットでもいまだに話題になっています。

立川談志の生前の様々なエピソードや落語家、タレント、そして人間としての評価……。

そんな立川談志評は、おおむね以下のような人物像である。

「歯に衣(きぬ)着せぬ毒舌が世間を騒がせることもあったが、その内には、誰よりも落語を愛す“全身落語家”の魂を宿していた。『落語は人間の業(愚かさ)の肯定』と表現した談志さんは、その芸の追求に生涯をささげた。

毒舌や破天荒な生き方から『反逆児』の印象が強かった談志さんだが、素顔は違い、他人に対してここまで気を使うのかというくらいの気配りをみせる人だった。」(「産経新聞」2011年11月24日付)

「歯に衣(きぬ)着せぬ毒舌が世間を騒がせる」ことと、「他人に対してここまで気を使うのかというくらいの気配りをみせる」ことは、一見両立しないように見えるが、その両面があらわれた立川談志らしい事件が、有名な「客追い出し事件」でしょう。

立川談志、客追い出し高座退場事件

1998年12月17日夜、飯田市の公民館で行われた立川談志の独演会で、客の会社役員が開演後、間もなく居眠りを始めました。

立川談志は、「お父さん、寝ちゃって大丈夫かい」などと言っていましたが、しばらくして「やる気なくなっちゃったよ」と高座を降りてしまいました。

このため、独演会の主催者が客に退出を求めると、「金を払ったんだから何をしてもいいだろう」などと言い帰宅しました。

退出させたのは独演会の主催者でしたが、当時は立川談志が追い出したように報じられました。

いずれにしても、プライドをつぶされ、逆切れした客は、「落語を聞く権利を侵害された」と、独演会の主催者に10万円の損害賠償を求めました。

10万円の請求だから、目的は金ではありません。

客の権利やプライドです。

それに対して1999年4月21日、長野県飯田簡裁(内田義厚裁判官)は客の訴えを棄却しました。

簡裁だが、和解ではなく判決になりました。

判決によると、内田裁判官は、「居眠りは演者の意欲をそぎ、演目の続行に重大な障害になることがある。退出を求めた主催者の行為は社会通念上、相当と認められ、違法性はない」と、客の主張を退けました。

客は、「事実関係を誤認していて非常に不満だ」と話し、立川談志は1999年4月21日付の「毎日」で次のようにコメントしていました。

「訴えた人は言語道断。寝たことに怒ったのではなく、お客さんとの空間を壊されたことに腹が立った。裁判長には、客と芸人の空間を大切にしてくれたことに感謝している」

まあ、わざわざお金を払って会場に来て、真打ちの落語を聞かないで何しに来たの?とは思いますよね。

「捨てるくらいなら、食べて腹を壊した方がまし」という吝嗇家

その一方で、実は吝嗇家だったという報道もありました。

『日刊ゲンダイ』(11月26日付)には、「立川談志、遺産はいくら?」というタイトルで、立川談志の資産を明らかにした記事が出ています。

演芸関係者はこういう。
「師匠は基本的にものすごくケチ。ぜいたくは一切しない。食事も自宅で食べることが多かった。食べ残しが大嫌いで、冷蔵庫で食材が傷んでいても絶対に捨てず、“捨てるくらいなら、食べて腹を壊した方がまし”というほど徹底していました。例えば『笑点』の前司会者で、09年に76歳で亡くなった5代目三遊亭円楽師匠の遺産は総額7億円近くあったと漏れ伝わってきましたが、円楽で7億なら、談志はそれ以上。10億円なんて声まであります」

談志は長男の慎太郎氏が代表を務める個人事務所「談志役場」に所属。役員は長男と妻の則子さん、長女の弓子さんと談志が務めていて、談志の仕事関係の窓口はここだった。当然ながら、膨大なDVD映像や著作の版権も事務所が管理。今後は追悼版DVDの作成なども予定されているため、死後もかなりの収入になるのは確実。

また、談志の遺産は版権料だけではない。不動産である。自宅マンションの他にも、練馬には一戸建ての家があり、他にも都内に有数のマンションを所有する資産家だった。

「根津のマンションには同じマンション内に3部屋を所有。他にも新宿と銀座にもマンションを1部屋持っていました。銀座のマンションは1億円の億シヨンでしたが、即金で購入したそうです」(演芸関係者=前出)

橘家圓蔵 (8代目、昔の月の家圓鏡)が、立川談志について面白いエピソードを話していたことがある。

橘家圓蔵と立川談志、毒蝮三太夫らで焼肉を食べに行ったとき、立川談志は

「毒蝮三太夫、お前が勘定払っておけ」

毒蝮三太夫は「これはプライベートですから割り勘で……」と言うと、立川談志は

「割り勘だとみんながいやな思いをするけど、お前が勘定払えばお前だけがいやな思いをするだけで済む」

この強引な理屈に、毒蝮三太夫も苦笑して支払わざるを得なかったとか。

立川談志は、当時毒蝮三太夫の事務所に所属して毒蝮三太夫を儲けさせていた。

毒蝮三太夫が、年収1億円と豪語していた頃だ。

交際費はこういうときに落とせ、ということを立川談志流に諭したのだろう。

まあこんなことは氷山の一角で、面白困ったエピソードが満載の人だった。でも世の中、そういう人がいたっていいよね。

以上、立川談志は気配りのできる「変人」だった、というのは世間の評価です。生前は吝嗇家でかつ面白困ったエピソードがいくつもあった、でした。

立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期 - 立川談志
立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期 – 立川談志

この記事を書いた者
草野直樹(かやのなおき)

自己肯定感も、自己意思決定能力も低かったのですが、昨今流行の家系図作りをしているうち、高祖叔父と“日本のケインズ”の接点を発見。仙台藩で和喜次時代のお世話役で姻戚関係も!?。もう30年早く知りたかったなあという思いはありますが、せめてこれからは一国民、一有権者の立場から、ケインズ系経済学支持者としての発言を自分の意志で行っていきます。

草野直樹(かやのなおき)をフォローする
芸能
トレンド雑談

コメント