おのれの不明を恥じる方が先

山下智久がNEWSから脱退したことについて、ジャニーズ事務所と無関係であるはずの山下莉奈が、兄を弁護するかのような記事をブログで発表。「8年間と言う年月の忍耐があったのも分かってほしい」などと書いてネットでは非難ごうごうだ。
山下莉奈といえば、鳩山邦夫衆院議員の息子の秘書をやめ、小林興起衆院議員の塾生もつとまらなかった。今は、政治の世界に進むことは考えていないらしい。

兄の七光りがありながら、忍耐が足りず長続きしないおのれの不明を恥じる方が先だろう。
「8年間の忍耐」発言、山Pの妹・山下莉奈がブログで謝罪 RBB TODAY 10月14日(金)10時57分配信
 ジャニーズの人気グループNEWSから山下智久が脱退したことについて、妹で元グラビアアイドルの山下莉奈が「でも8年間と言う年月の忍耐があったのも分かってほしい」などとブログでコメント。この「忍耐」という発言がファンの間で物議を醸し、彼女のTwitterに批判が集中した。

 騒動を受け、山下莉奈は13日にブログを更新。「部外者である私が口を出してはいけない事だった」と謝罪文を掲載した。山下智久が彼女に仕事の話をすることは一切ないといい、「にも関わらず勝手に私があのような記述をしてしまいました事を心よりお詫び申し上げます」と反省している様子をみせている。

今回のことで、ウェブ掲示板にはいろいろな意見が書き込まれているが、ヤフートピックスにおいて、木村拓也の独立騒動を例にとった書き込みがあり、これは興味深かった。

「キムタクも昔は『一人でもやっていける、バラエティーもうイヤだ、俳優一本でやりたい』っていうのを結構あからさまにしてたよ。で、例の出来婚で完全に考えが変わった。あんなメンバーやファンを裏切るようにことをしたのにメンバーが受け入れてくれて、かつ、守ってくれて、グループのありがたさを知ったらしいよ。以来独立等は全く臭わせない。

 自分だけでなくメンバー全員が売れるように気配りしていたのが本人のエネルギーになった。それに、事件を起こした二人はSMAPのメンバーだったから生き残れた。キムタクはスマスマの時間調整で映画やテレビドラマを自由にやれなかったのによく我慢したな。物凄い売れ方だったのに、それほど天狗になっていた様子もなく、子持ちになってからも努力を積み重ねている姿は、同世代の一般男性から一目置かれている理由だろうね。凄い天才的タレントというよりは努力家に見えるからね」

つまり、そういう我慢も気配りもなく脱退した山下智久に対する批判と懸念を書き込んでいるわけだ。

今回の騒動。兄も兄なら、妹も妹ということか。

Top Of The World / Amazing Disccovery (初回限定盤A)

Top Of The World / Amazing Disccovery (初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD