篠田麻里子の話である。AKB48というのは本当に話題上手なプロモーションを行う。今度は「じゃんけん」に勝った篠田麻里子の握手会が話題になっている。

じゃんけん自体が秋元康の「仕込み」とネットには盛んに書きこまれるが、プロレスと同じで話題になったもの勝ちだ。

篠田麻里子がじゃんけんで勝ったニュースを引用しよう。

<篠田麻里子>初センターシングルに緊張 「プレッシャーがすごくて」

まんたんウェブ 11月3日(木)13時25分配信

 

 人気アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さん(25)が2日、ファッションマガジン「MARIKO magazine」(集英社、980円)の刊行記念握手会を福家書店新宿サブナード店(東京都新宿区)で開催した。12月に発売される新シングル「上からマリコ」で初センターを務める篠田さんは、「AKB48」のシングルが3作連続の初週ミリオンを突破していることもあり、「プレッシャーがすごくて。次のシングル大丈夫かなって不安があるけど、自分の中では一生懸命頑張りたい」と意気込みを語った。

 

 また、最近は体調不良でダウンするメンバーが多い中、篠田さんは「私は鉄人と呼ばれているらしく、風邪も2年ぐらい引いてない」と健康をアピール。その秘訣(ひけつ)を聞かれると「仕事が楽しいので、楽しむことが一番じゃないですかね」と笑顔で語っていた。

 

 「MARIKO magazine」は女性誌「MORE」で専属モデルを務める篠田さんが、おしゃれのこと、ヘアやメークのこと、素の自分や趣味のことなどを、自身が企画から編集まで手がけたファッションマガジン。ロンドンで撮り下ろしたグラビアやロングインタビューなども掲載する。発売中。(毎日新聞デジタル)


このニュースがヤフトピに出ると、わずかな時間にコメントが大量に書き込まれた。

 

面白いのは、このグループのニュースには必ず賛否と中立がバランスよく書き込まれることだ。もちろん、「中立」というのは本当の意味での「中立」、つまりすべてをひっくるめてAKB48に関心のある人で、いわゆる傍観者ではない。傍観者ならいちいちコメントは書かないし、そもそもAKB48自体に興味がないだろう。

 

まあとにかく主なコメントを見てみよう。

 

(肯定派)
前田よりはかわいいと思うけど。
従来のセンターの人より華があると思う
韓流女子なんかより、麻里子さまの方が遥かに素敵です
AKBの中では可もなく不可もなく、まともな方だと思います。
大島とかは、無い色気を振り撒いてる感じがするんで・・・

 

(否定派)
私は買わない
25歳のオバサンはもはやアイドルではない
よくよく見たら変な顔。おばさん顔だし、茶髪で隠している。
(( -_-)ジーッと見てみよう!www)

 

(中立派)
別にセンターなんて誰でもいいだろ。ブサイク前田でセンターなんだから誰でも勤まるわ!
誰がセンターでも関係ないな。

 

「中立」の中にはこんなコメントもあったが至言だろう。

 

このじゃんけんセンターの話ひっぱるな~。
毎日何かしらみてる気がする。

 

要するにこのグループの戦略は、賛否両論になるようなメンバーをプッシュすることで盛り上げることらしい。

 

何はともあれ、篠田麻里子がプッシュされてこうして脚光を浴びているのだから、まあいいか。

 

「私はAKB48を、流行じゃなくて日本の文化にしたいです。流行も長くやってると文化になるじゃないですか!! 私個人の活動としては女優もモデルもずっとやっていきたいし、ファッションに関わる仕事はずっとやっていきたいですね。いつか自分でデザインしたブランドを立ち上げてみたいと思っています! 私のブランドだから買ってもらえるっていうのもすごくうれしいんですけど、本当にデザインとかをすごく気に入ってくれて、私の作った洋服のファンだなってくれたらもっとうれしい!」(集英社『AKB48』で篠田麻里子)

 

芸能界は、話題になった者勝ちなのである。

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: ムック