島田紳助と暴力団(というか山口組がターゲットなのだが)の関係が公然として以来、関連報道がいまだに続いている。

かつては“任侠界のスイス”ともいうべき相互不可侵を貫く図越利一会長が率いていた会津小鉄会の“シマ”である京都でも関連の報道が出た。
京都の料亭が、暴力団組員の利用を拒否する「暴排宣言」をしたという話である。
客は誰でも神様ではない…京都料亭が暴排宣言へ 読売新聞 10月31日(月)23時4分配信

 京都の料亭などでつくる京都料理組合と府料理生活衛生同業組合は31日、暴力団組員の利用を拒否する「暴排宣言」をし、加盟する計約140店の利用規約に暴力団排除条項を設けることを決めた。

 府警によると、料亭の組合による暴排宣言は全国的にも異例という。「吉兆嵐山本店」(京都市右京区)や「なかむら」(同市中京区)(同市中京区)など来年版の「ミシュランガイド」で最高の三つ星を獲得した5店も名を連ねる。府料理生活衛生同業組合の佐竹力総理事長(64)(美濃吉10代目社長)は、「お客様は誰でも神様という時代ではない。組織として毅然と断っていく」と話した。 最終更新:10月31日(月)23時4分

今後は暴力団も冠婚葬祭や盃事など場所探しに苦労しそうだ。

ところで、発端となった島田紳助と暴力団の関係はいったいどうなるのか。

たとえば、『日刊ゲンダイ』に連載する溝口敦氏は、島田紳助は今回の引退宣言で、芸能界よりも暴力団を選択したことになる。しかし、暴力団は彼の資産を食い潰すだろうと予想している。

引退して無力になったヤクザの元親分も、他のヤクザに食いつぶされる例がいくらでもあるからだという。

一方、『週刊大衆』(11月14日号)では、今回の騒動で肩身が狭くなった暴力団は、島田紳助と「絶縁」するだろうと書いている。同誌らしく、現役ヤクザのコメントが出ている。

「そもそも“俺のバックはどこそこの組や”と公言するようなヤツは、信用ならない。つまり、紳助というのはそこまでの男。ただのチンピラということだな」

「(極心連合会の)橋本さんと、紳助がどんな関係にあったのかはよう知らんけど、俺にいわせたら、一人のタレントが勝手にはしゃいで大儲けしたあげく、引退したあとで、山口組の誰それと親しくしとったなんていわれてもな……。迷惑以外の何物でもないわ」

「だいたい俺ら極道というんは、日陰者やからな。“ほっといてくれ”というのが本音。ところが、紳助のせいで注目を浴びてしもうた。そういう意味じゃ、紳助の引き際なんか、最悪やで」

「だいたい、紳助にしろ、中田カウスにしろ、俺ら極道とのつき合いを威張りくさって周囲に吹聴するなんぞ、愚の骨頂というしかないわ。逮捕されんかっただけでも、救われたと思わなあかんやろな。

 芸能人の中には、ちょっと言葉を交わしただけで舞い上がる輩がおる。それだけで、さも親密な関係にあるようにいい触らすんやから、たまらんわ」

要するに、島田紳助になど近づきたくもない、ということである。

もっとも、ヤクザ組織の世界でいう「絶縁」とは、たんに付き合わないだけではない。「破門」なら復縁もありえるが、「絶」という文字通り絶対にそれはなく、それどころか、事と次第によってはつぶされることを意味する。

その意味では、溝口敦氏と同じ結論を意味するのかもしれない。

ちなみに、図越利一会長は、田岡一雄・山口組三代目組長との関係も悪くなかったといわれている。
山口組抗争史山口組VS会津小鉄会 (バンブー・コミックス)

山口組抗争史山口組VS会津小鉄会 (バンブー・コミックス)

  • 作者: 春日 まんぼう
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: コミック