free web hit counter

京都第二赤十字病院 市民公開講座

この記事は約2分で読めます。

京都第二赤十字病院
京都第二赤十字病院で市民公開講座が行われるというリリースがあった。京都第二赤十字病院といえば、日本赤十字社京都府支部が開設する病院である。テーマは喉頭がんと血液のがんについてである。我が国では、がんというと、肺がん、胃がん、大腸がんなどが多いが、喉頭がんや血液のがんもあなどれない。

京都第二赤十字病院 市民公開講座
http://www.kyoto2.jrc.or.jp/con_05/class.html

日時:平成22年3月20日(土)13時30分?15時30分
場所:京都第二赤十字病院 C棟6階会議室
会費:無料

「喉頭がん」
京都第二赤十字病院 耳鼻咽喉科医師 板東秀樹
「血液がん」
京都第二赤十字病院 内科部長 小林裕

〔お申込み〕
どなたでも聴講可能です。
参加を希望される方は、
電話又はFAXで下記申込先へご連絡ください。
(当日参加もできます)

〔主催〕
京都第二赤十字病院

〔お問い合わせ〕
京都第二赤十字病院 地域医療連携室
TEL:075ー212ー6186
FAX:075ー212ー6358

喉頭がんは、喫煙歴と高い相関があるといわれる。また、喫煙歴のない場合には胃液などの逆流による慢性刺激が誘因といわれている。

治療は、喉頭の一部を切除する部分切除、手術が行えない場合には、放射線と抗がん薬治療を同時に組み合わせて行う場合もある。

血液のがんとは、悪性リンパ腫や白血病などである。悪性リンパ腫は、悪性度やタイプによって全く治療法が変わってくる。また、白血病も急性と慢性、骨髄性かリンパ性かによって治療法も予後も変わってくる。

それだけに、きちんとした知識を持ちたいものである。

この記事を書いた者
草野直樹(かやのなおき)

自己肯定感も、自己意思決定能力も低かったのですが、昨今流行の家系図作りをしているうち、高祖叔父と“日本のケインズ”の接点を発見。仙台藩で和喜次時代のお世話役で姻戚関係も!?。もう30年早く知りたかったなあという思いはありますが、せめてこれからは一国民、一有権者の立場から、ケインズ系経済学支持者としての発言を自分の意志で行っていきます。

草野直樹(かやのなおき)をフォローする
雑談
トレンド雑談

コメント